krtek's family

私の独り言

今年のクリスマス料理

お久しぶりです。


日本から戻ってきました。


でも ギックリ腰? 立ち上がり大変だけど 今のところ歩けるレベルです。


家のカーペットクリーニングマシーンをレンタルで 業者から借りて掃除中


いきなりきました・・


こんな機械なんですが

汗だくで かなり体力使う掃除でした。


なんで 海外の家は 部屋の床全面カーペット張りが 多いのか不思議です。。。
しかもカーペットに 土足だし・・家は 土足でないけど家に来る外人達土足で
入ってくるので 困ってます(><)


さて やっと歩けるようになったので 久しぶりに近場散歩(家の前ですが)


こんなに大きな物発見!!

子供達は 一生懸命ふいてたけど全然飛ばなかったですww



そして クリスマスは 私が動けなかったので 今年は 全て主人が作ってくれました。



まず 私の大好きなアヒルの蜂蜜とオレンジ焼き!

やっぱり美味しいかったです(Y V Y)


そして ポテトサラダ

主人の国(ヨーロッパ)のポテトサラダってピクルス入れるから酸っぱいポテサラに
なるんだけど それが 苦手で 今回は ピクルスなしの野菜で 作ってもらいました。
これまた美味しかったです(>V<)


そして こちらの現地人が クリスマスに食べる物

主人が おまけに買ってきた物も

今年のクリスマスは 豪華でした!


そして サラダをもう1つ

そして最後に スーパーで 買ってきた安いチョコケーキww

子供達は これしか食べたがらなかったですwww



ちなみに 主人に出会ってからかれこれ14年~ですが 毎年クリスマス料理は


主人の国のクリスマス料理を毎年食べてました。


毎年生きたままの新鮮な鯉?(海のない国なので 川魚です)を買ってきて



浴槽に入れて・・料理です・(><)(毎年クリスマス後 お風呂に入りたくなくなる私でした・・)


その後料理1日臭みをとるため牛乳につけてました。



ピクルスで作ったポテサラと鯉のフライです。


これを毎年だったけど私的に やっぱり鯉は 苦手だったので
サーモンフライをいただいてました。


でも 去年から飽きてダックのオレンジ蜂蜜焼きに 変えて食べてますww








 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。